8/7 第2回「清水幹太が語る1クリックへの責任」

第2回、月刊インタラ塾はゲストに『BIG SHADOW』『PRIUS Channel』『REC YOU』等を手がけた、株式会社イメージソース/ノングリッドから清水幹太さんをお招きし、インタラクティブのいろんな意味での「やばさ」に関してお話ししていただきます。エンジニア、ディレクターとして数々の案件に従事し、インタラクティブで世界征服も夢ではないと悟った清水さんにとってインタラクティブとは?また、世界征服に向けたマスタープランとは?乞うご期待!!!

メインゲスト

清水幹太

株式会社イメージソース / ノングリッド
清水幹太
http://www.shiroari.com/

東京大学法学部在学中(のち中退)から都内のデザイン事務所を経て(株)マガジンハウス「ターザン」編集部にてDTP組版等に従事。その傍らでフリーランスとして、様々なデザインの仕事をこなす。2004年の秋、本格的にFLASHを触ったことがきっかけとなり、web一本でやっていくことを決意。2005年12月より株式会社ノングリッドに参加、数日後に株式会社イメージソースと業務提携、エンジニア、ディレクターとして両方の仕事に関わるようになる。数々の制作に関わるうち、いつしか広告の事ばかり考えるようになって今に至る。
2007/2008年「カンヌ国際広告賞金賞」「アドフェストグランプリ」また、2007年「one show festival Gold Pencil」ほか、広告賞を多数受賞

近年の作品及び制作案件

REC YOU.REC YOU.
※公開終了
BIG SHADOWBIG SHADOW
※公開終了
ごほうびアイランドGUAM ごほうびアイランドGUAM
※公開終了

開催日時・場所

開催日
2008年 8月7日(木)
時間
開始 18 : 30 〜 終了20 : 00(開場18 : 00)
場所
Apple Store 銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-12サヱグサビル本館3F
地図
会場への地図はこちら
最寄り駅
日比谷線 銀座駅「銀座」 駅を下車後、銀座線方面の出口から徒歩2分
有楽町線 「銀座一丁目」 駅を下車後、徒歩3分
JR線   「有楽町」 駅を下車後、徒歩8分
参加料
無料
座席数
84席
定員
200名

席に限りがございますので立ち見となる場合がございます。着席してご覧になりたい方は、お早めにご来場ください。

タイムテーブル

18:00
開場
18:30
開始 ご挨拶
18:35

「ファイブミニッツプレゼン」

5分という短い時間であなたは何を得ることができるか? あなたのための5分間、たった5分、されど5分。なにか1つだけでも持って帰って欲しい。そんな気持ちから生まれたセクションです。

ファイブミニッツプレゼンゲスト

尾崎 俊介(kurukuru)

「外国人に日本の文化を知ってもらうために」
ロンドンで出展したインスタレーションの話をします

尾崎 俊介(kurukuru)
Biscuitjam kurukuru

下條泰朗(株式会社NIKKO)

「リゲイン×MGS4のWEB戦略」
リゲインとメタルギアソリッド4のお話をさせていただきます。

下條泰朗(株式会社NIKKO)
インタラクティブに行こう!!

小林陽介(RAWHIDE./FANS JP)

「MacBookを傾けろ!」
MacBookに内蔵されたモーションセンサー + Flashでなにかします。

小林陽介(RAWHIDE./FANS JP)
Unknown Quality

太田篤志(1-minutes)

「WebデザイナーからのECO」
日常使っているものから「ECO的な何か?」を作って未来を考えてみようというお話。

太田篤志(1-minutes)
1-minutes

プレゼン希望者募集中!!

「ファイブミニッツプレゼン」ではプレゼン希望者を募集しております。

参加希望者はコチラ >>
19:15

第2回「清水幹太が語る1クリックへの責任」
〜インタラクティブで世界を征服する〜

小さい頃から人を驚かせることばかりを考えてきました。驚かせる、ということはつまり「人の意識に揺れを与えること」だと思います。 そういう意味で、前提として必ずユーザーの行動が存在するインタラクティブという分野は、 世の中で最も人を驚かす=人の意識を変えることができるフレームであり、もしかしたら世界征服も夢ではないと思っています。
私は30近くになって外の業界から本格的にインタラクティブ道に入りました。 それだけにインタラクティブの「やばさ」について新鮮な言葉でお話できると思います。 世界征服とか言っていますが、実際のところ、このイベントを世界征服への第一歩にするくらいの気持ちでがんばります。 ドクター中松の政見放送を見るような心持ちでご来場ください。

只今質問募集中!!

ゲストの作品の疑問点から彼女の有無など、きわどいところまでどんどん質問してください!
ゲストへのご質問は「mixiの月刊インタラ塾」コミュニティより質問事項をご記入の上、管理人までメッセージをお送りください。
※全てのご質問にお答えできるとは限りませんのであらかじめご了承ください。

mixi 月刊インタラ塾のコミュニティはこちら>>
20:00
終了
20:30

交流会

ゲストと交流する数少ないチャンスです!ふるってご参加ください。
参加希望者は「mixiの月刊インタラ塾」コミュニティより掲示板に書き込みください!

交流会に関しましては、お店の予約なども必要となりますので予めお申し込みが必要となりま す。講義参加者のための交流会ですので交流会のみの参加はご遠慮ください。

mixi 月刊インタラ塾のコミュニティはこちら>>

タイムテーブルは予告無く変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

月刊インタラ塾